人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とんかつ 「ぽん太」 代官山
とんかつ 「ぽん太」 代官山_e0108479_10335470.jpg
 
槍ヶ崎交差点前にある評判のいいとんかつ屋に入った。
入り口は小さくシンプルなので、注意していないと大きな交差点に気を取られ、通り過ぎてしまいそう。
店内は小さく奥に長細いレイアウト。テーブル席4つが縦に配置されていて、奥には2畳程度の小さなお座敷がある。4名でひとつのテーブル席に座る場合は、少し狭い感じか。
店員は2名、母親と息子さんでの経営なのだろうか。母親?は接客に徹していた。
来る客の全てが<とんかつ定食>をオーダーしていたが、メニューにはトンカツ以外にもポークソテーやメンチボール(ほとんどハンバーグに近い)、タンシチュー定食が記されていた。トンカツ以外のものが多く、種類の指定や選択(上、ロース、ヒレなど)は一切できないので、メニューを見る限りではとんかつ屋というよりは、街の洋食屋みたいな感じ。
トンカツは肉を叩いて柔らかくするところから始まる。低温で揚げるためか、店内に油っぽさはなく清潔感がある、油で揚げる音すら聞こえてこない。
待ち時間への配慮でも、客席と調理場との仕切りの上に「サザエさん」や「じゃりんこチエ」等のマンガ本を山積みに設置するのはどうかと思う、近所の床屋を思い出した。
出てきたトンカツはキツネ色と言うよりはクリーム色で、はんぺんフライのような色。明らかに低い温度でじっくりと揚げた感じがする。肉は厚みが1.5cm位もあり、大きい。揚げられる前にさんざん店主に叩かれたせいか、肉にスジは全く感じられず、柔らかいので簡単に噛み切れる。
昔よく言われていたおいしいトンカツ肉の基準値、「箸で肉が千切れるか。」をこころみたものの、厚みがあるせいなのか不可能だった。
衣は薄くカラッというよりは染み出た肉汁のせいなのか、シットリとした感じで、トンカツというよりは、ポークステーキのような感じでおいしい。
ソースだと、せっかくの肉の風味が掻き消されてしまうので、塩もテーブルにセットしてほしいと思った。それと、辛味と風味のないカラシは改善してほしい。
付け合せに、何の変哲もない、親指先大くらいのポテトフライがひとつだけ付いてくる、ウマイとの評判らしいが、小さすぎてあまり良し悪しが判らなかった。
キャベツは千切りでは無く、スキッ歯には厳しい微塵切りの<コールスロー>サイズ。
お新香は、肉厚で塩分が控えめなので、ふやけた生野菜のようでおいしい。
赤ダシもうまいが、期待していたご飯は特においしい米だとは思えなかった。
トンカツは十分おいしいが、¥2,700という価格を考えると妥当というか当然か。タンシチュー定食がどんな感じの物なのかが気になった、きっとものすごく美味しいのだろう。
by nozyam | 2008-02-27 10:38 | ご馳走
<< らーめん 「角ふじ」 デカ盛り... ホルモン焼き 「あじくら」 渋谷 >>



nikki

by nozyam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31